危機管理・対応
そのときあなたの会社は生き残れますか?
ここ数年、食品業界をはじめ不正表示や偽装などが相次ぎ、会社不祥事など次々と明るみに出ています。事件や事故だけでなく、内部告発による発覚も増えています。時代と共にかつての業界内での常識は非常識となり、社会は企業に業績や規模よりも、正義・クリーンさを求めています。
一方、取引先のトラブルに巻き込まれて(もらい事故)対応を迫られるようなケースも増えています(三笠フーズの事故米事件など)。
この様なトラブルが発覚した際の初期対応は、その後の会社の命運を分けることになります。
判断の遅れが、公表の遅れや隠蔽(と見られる行動)につながり、トラブルの重要性だけでなく、企業姿勢までも問われることにもなります。初期対応を誤った結果、信用を失墜し、会社が立ちゆかなくなるケースも多く見られます。
当事者は影響や責任を自社(あるいは自分)に都合良く過小に評価・判断し、誤った初期対応をしがちです。問題が発生した場合、社内で客観的に的確な判断をすることは非常に困難でもあります。
この様なトラブルに際し、24時間、緊急対応のアドバイスとサポートをさせていただきます。
- 事故発生時の一次対応・情報収集
- マスコミ対応・社内広報
- 行政・官公庁対応
- その他ステークホルダーへの対応
- メディアトレーニング
- 記者発表・記者会見
などのサポート・アドバイス
- 総務・広報責任者のための勉強会
- コンプライアンスに関する社内勉強会
などもご相談ください。
緊急対応サポートをスタートする際には、着手金(10万円)と以下の条件を確認させていただきます。
- 会社・業務内容が正当で、公序良俗に反する業務・反社会的な業態ではないこと
- 業務委託契約書を取り交わすこと(緊急時の対応のため作業開始後になることもあり)
- 経営の最終意志決定者と合意ができること
(ご相談内容をうかがい、お断りするケースもあります)
→企業クライシスへの視点(ブログ)
トラブル発生時には、ご担当者の名前・連絡先をお知らせください。
24時間対応 Email: sos@brightway.jp (担当者の携帯へ転送されます)
※物理的移動距離・時間の関係で、サービス対象エリアを福岡周辺とさせていただいております。遠隔地の場合は、移動時間などを考慮してご相談ください。
<手遅れになる前に>
1日、1時間遅れるだけで、対応手段がどんどん失われていきます。
最初の対応を誤ったばかりに消えていくことがないように、問題が発生したら、まずご相談ください。
●不祥事
|
●業務上、従業員のトラブル
など |
トラブル発生時には、ご担当者の名前・連絡先をお知らせください。
24時間対応 Email: sos@brightway.jp (担当者の携帯へ転送されます)
※物理的移動距離・時間の関係で、サービス対象エリアを福岡周辺とさせていただいております。遠隔地の場合は、移動時間などを考慮してご相談ください。
※当社のサービスは、法律、会計、税務等にかかわる専門的な助言等の提供するものではありません。そのような専門家の知識・助言が必用とされる場合には、直接当該分野の専門家とご契約ください。
※ REPUTATION MANAGEMENT®(レピュテイション・マネジメント®)は(株)ブライト・ウェイの登録商標です