アンケート調査
2011年 7~8月 「子育て・育児支援の【こそだて】」アンケート結果 |
◆◇◆ 震災後変わったものは? ◆◇◆ |
東日本大震災は、みなさんの意識や購入行動に影響を与えていますね。 なかでも、水を購入するようになった人が多いですね。 |
● 食事は変わりましたか? | % | ||
1位 2位 3位 4位 |
特に変わらない 外食が減って手作りが増えた 外食が増えた 外食が減って中食(惣菜)の購入が増えた その他(作り置きが増えたなど) | 60.9 30.9 3.2 2.8 2.2 |
|
● 家族の帰り時間に変化はありましたか? | % | ||
1位 2位 3位 4位 |
特に変わらない 帰りが早くなった 帰りが遅くなった 不規則になった その他(単身赴任になったなど) |
72.5 16.8 6.0 3.7 0.9 |
|
● 食料品の購入行動に変化はありましたか? (複数選択可) | % | ||
1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位 |
産地を確認するようになった 多めにストックするようになった 特に変わらない 新鮮な物より保存がきく物を意識するようになった 調理に手間がかからない物を買うようになった 価格よりも品質やブランドを気にするようになった 価格が安い物を買うようになった その他(宅配サービスを利用するようになった他) |
62.2 27.1 22.0 16.0 15.2 12.3 6.9 1.4 |
|
● 飲み水は変わりましたか? | % | ||
1位 2位 3位 4位 5位 5位 |
水道水または井戸水のまま変わらない |
46.7 29.7 6.5 4.9 0.2 0.2 11.9 | |
● 保険について見直しなどしましたか?(複数選択可) | % | ||
1位 2位 3位 4位 5位 5位 7位 8位 |
特に何もしていない 生命保険の見直しをした 地震保険の検討をした 医療保険の見直し・検討をした 火災保険の見直しをした 自動車保険の見直しをした 家財保険の見直し・検討をした 所得保障保険の検討をした その他(学資保険に入ったなど) |
75.7 12.8 8.1 7.3 3.1 3.1 1.4 0.5 1.1 |
|
● 電気・家電製品の見直しをしましたか? (複数選択可) | % | ||
1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位 |
特に何もしていない 待機電力を使う家電は全部コンセントから抜いた 扇風機を新たに購入した 照明器具を節電タイプに替えた エアコン・冷蔵庫など節電タイプの物に買い換えた 太陽光発電・エネファームなど検討・導入した 契約アンペア数を下げた その他(冷蔵庫・エアコンの温度設定変更など) |
41.5 33.5 22.8 11.5 7.0 3.3 1.7 3.6 | |
● 携帯電話に変化はありましたか? | % | ||
1位
2位 3位 4位 5位 6位 |
特に変わらない スマートフォンに替えた 防水機能付き形態に替えた 携帯を持っていない 契約会社を替えた 解約した その他(緊急地震速報対応に変えたなど) |
85.8 7.6 1.5 1.4 1.2 0.2 2.3 |
|
● 全体的な消費傾向に変化はありますか? | % | ||
1位
2位 3位 4位 |
特に変わらない 必要ない物は買わなくなった 経済活性化のために積極的に消費を心がけるようになった 欲しい物は迷わず買うようになった その他(高価でも安全・安心な物を購入など) |
53.8 36.7 5.6 2.5 1.4 |
|
● 商品の選択基準に変化はありますか |
|
||
1位
2位 3位 4位 5位 |
特に変わらない 価格よりも品質・ブランドを気にするようになった 消費を通して社会貢献できるものを積極的に選ぶようになった その会社の社会貢献や企業姿勢を気にするようになった 価格が選択基準の一番になった その他(本当に欲しい物を買うようになったなど) |
50.0 17.1 16.6 7.6 6.7 2.0 |
※ | 集計期間 2011/07/01~2011/08/31 |
※ | 回答者プロフィール 集計総数 654人 男女比 7.5:92.5 中心年齢 30代半ば (震災の被災地以外の方に答えていただきました) |