MARKETING / REPUTATION MANEGEMENT Bright Way

Contact us

アンケート調査

2011年 7~8月  「子育て・育児支援の【こそだて】」アンケート結果


◆◇◆ 震災後変わったものは? ◆◇◆
東日本大震災は、みなさんの意識や購入行動に影響を与えていますね。
なかでも、水を購入するようになった人が多いですね。
● 食事は変わりましたか?
 
1位
2位
3位
4位


特に変わらない
外食が減って手作りが増えた
外食が増えた
外食が減って中食(惣菜)の購入が増えた
その他(作り置きが増えたなど)
60.9
30.9
3.2
2.8
2.2
 
● 家族の帰り時間に変化はありましたか?
1位
2位
3位
4位
特に変わらない
帰りが早くなった
帰りが遅くなった
不規則になった
その他(単身赴任になったなど)
72.5
16.8
6.0
3.7
0.9
 
● 食料品の購入行動に変化はありましたか? (複数選択可)
 
1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
産地を確認するようになった
多めにストックするようになった
特に変わらない
新鮮な物より保存がきく物を意識するようになった
調理に手間がかからない物を買うようになった
価格よりも品質やブランドを気にするようになった
価格が安い物を買うようになった
その他(宅配サービスを利用するようになった他)
62.2
27.1
22.0
16.0
15.2
12.3
6.9
1.4
 
● 飲み水は変わりましたか?
 
1位
2位
3位
4位
5位
5位


水道水または井戸水のまま変わらない
水道水から購入した水へ
変わらないが浄水器を新たに付けた
水道水から宅配のウォーターサーバーに
井戸水から購入した水へ
井戸水から宅配のウォーターサーバーに
その他(もともと浄水器・購入した水など)

46.7
29.7
6.5
4.9
0.2
0.2
11.9
● 保険について見直しなどしましたか?(複数選択可)
 
1位
2位
3位
4位
5位
5位
7位
8位



特に何もしていない
生命保険の見直しをした
地震保険の検討をした
医療保険の見直し・検討をした
火災保険の見直しをした
自動車保険の見直しをした
家財保険の見直し・検討をした
所得保障保険の検討をした
その他(学資保険に入ったなど)
75.7
12.8
8.1
7.3
3.1
3.1
1.4
0.5
1.1
 
● 電気・家電製品の見直しをしましたか? (複数選択可)
1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位


特に何もしていない
待機電力を使う家電は全部コンセントから抜いた
扇風機を新たに購入した
照明器具を節電タイプに替えた
エアコン・冷蔵庫など節電タイプの物に買い換えた
太陽光発電・エネファームなど検討・導入した
契約アンペア数を下げた
その他(冷蔵庫・エアコンの温度設定変更など)
41.5
33.5
22.8
11.5
7.0
3.3
1.7
3.6
 
● 携帯電話に変化はありましたか?
  1位 2位
3位
4位
5位
6位

特に変わらない
スマートフォンに替えた
防水機能付き形態に替えた
携帯を持っていない
契約会社を替えた
解約した
その他(緊急地震速報対応に変えたなど)
85.8
7.6
1.5
1.4
1.2
0.2
2.3
● 全体的な消費傾向に変化はありますか?
 
1位 2位
3位
4位


特に変わらない
必要ない物は買わなくなった
経済活性化のために積極的に消費を心がけるようになった
欲しい物は迷わず買うようになった
その他(高価でも安全・安心な物を購入など)
53.8
36.7
5.6
2.5
1.4
● 商品の選択基準に変化はありますか
 
1位 2位
3位
4位
5位


特に変わらない
価格よりも品質・ブランドを気にするようになった
消費を通して社会貢献できるものを積極的に選ぶようになった
その会社の社会貢献や企業姿勢を気にするようになった
価格が選択基準の一番になった
その他(本当に欲しい物を買うようになったなど)
50.0
17.1
16.6
7.6
6.7
2.0
集計期間
2011/07/01~2011/08/31
回答者プロフィール
集計総数 654人 男女比 7.5:92.5 中心年齢 30代半ば
(震災の被災地以外の方に答えていただきました)
   

▲ アンケート調査 INDEX ▲

▲ページトップへ