MARKETING / REPUTATION MANEGEMENT Bright Way

Contact us

アンケート調査

2011年 4月  「子育て・育児支援の【こそだて】」アンケート結果


◆◇◆ 災害への備え2011 ◆◇◆
東日本大震災の目の当たりにして、昨年とは随分意識が変わったようです。
● 日頃から何か自然災害を意識していますか?(複数選択可) (2010年)
 
1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位

地震のことが気がかり
台風が気がかり
特に何も意識していない
水害が気がかり
津波が気がかり
火山が気がかり
雪崩・山崩れが気がかり
その他
81.5
18.7
15.6
10.8
10.1
3.1
1.9
2.4
75.3%
23.4%
19.0%
10.3%

2.4%
2.4%
1.2%
 
● 自然災害に対して何か準備していますか?(複数選択可) (2010年)
1位
2位
3位
4位
4位
6位
7位

非常食・飲み物の常備
非常持ち出し袋の用意
避難場所の確認
特に何もしていない
家を補強・家具の固定
サバイバルツールの用意
災害のない所へ引っ越し
その他

50.4
48.0
42.7
21.9
21.9
5.5
1.0
1.0
30.3%
30.7%

43.6%
20.1%
2.5%

1.6%
 
● 自然災害を想定して、家族で話し合いやシミュレーションなどした事がありますか? (2010年)
  1位
2位
3位
災害発生時(ニュースを見て)振り返って話し合う
特に何もしていない
定期的に備品のチェックやシミュレーションをする
その他
55.6
28.4
13.3
2.7
29.7%
59.7%
9.1%
1.5%
 
● 家族が離れている時に災害が発生した場合、連絡方法など考えていますか? (2010年)
 
1位
2位
3位
4位


電話(固定・携帯)に頼る
集合場所・連絡場所を決めている
災害時専用伝言ダイアルを確認している
インターネット・E-mail
その他
42.7
30.6
15.4
8.9
2.4
59.5%
23.9%
11.5%
4.1%
1.0%
● 今、この瞬間に大地震が発生した場合、何をしたらいいかイメージできますか? (2010年)
 
1位
2位
3位

ある程度イメージができるが、備えができていない
何もイメージできない
ある程度イメージもあり、準備もできている
55.2
24.7
20.1
52.3%
35.6%
12.1%
 
● 東日本大震災の後TVの報道にあおられて、今必要でない物を買いましたか?
(あてはまる物全て)
 
1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位
9位
10位
11位
12位
12位

カップ麺

電池
お菓子
懐中電灯

ガソリン
パン
牛乳
野菜
納豆
お肉

その他
29.9
25.2
20.1
17.7
11.0
10.6
10.2
8.3
2.8
1.6
1.2
0.8
0.8
29.5
 
● 報道にあおられて買い占めに走る人が多くいましたが、どう思いますか?  
  1位 2位
3位
4位

(自分は買いに行っていないが)気持ちはわかる
みっともない、もっと冷静になれないかと思う
自分も慌てて買いに行ったので反省している
そのような行動は当たり前だと思う(自分も買った)
その他
51.0
26.2
11.5
4.8
6.5
 
● 震災の被災者を支援するためにあなたができる一番有効なことは何だと思いますか?  
 
1位 2位
3位
4位
5位
6位
義援募金・チャリティに参加
節約と消費の自粛
震災前と変わらない普通の生活を続ける
支援物資の寄付
被災者の受け入れ
ボランティアで現地へ駆けつける
その他
53.7
21.2
15.4
6.0
2.2
0.5
1.0
 
● 今は、防犯と防災、どちらの優先順位が高いですか?
(2010年)
 
1位 2位
3位
4位
5位

どちらかといえば防犯
どちらかといえば防災
明らかに防災
明らかに防犯
どちらも意識しない
34.6
33.7
19.5
10.1
2.2
47.8%
19.5%
8.4%
22.3%
2.1%
回答者プロフィール
集計総数 418人 男女比 8.1:91.9  中心年齢 30代半ば
   

▲ アンケート調査 INDEX ▲

▲ページトップへ