アンケート調査
2004年11月 「子育て・育児支援の【こそだて】」アンケート結果 |
◆◇◆最近高くなったと思う物は?◆◇◆ |
工業製品は全体に安くなった印象。反面、野菜や果物、肉類などの自然の影響を受けやすい物は、ここのところ値上がりした印象が強いようです。 |
● 家計支出の中で一番割合が大きいのは何ですか? | % | ||
1位 2位 3位 3位 4位 5位 6位 7位 |
家賃・住居費(住宅ローン含む) 食費 外食・趣味娯楽・交際費 保険 教育費 光熱水費 通信費(携帯・インターネット関連含む) 被服費 その他(ローン/借金など) |
51.0 30.5 5.6 4.1 2.9 2.2 1.4 0.7 1.6 |
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● 最近値段が下がった(安く買える)と感じるのは?(複数選択) | % | ||
1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位 8位 9位 10位 |
衣類 日用雑貨 パソコン 日用電化製品 携帯電話料金 プロバイダー料金 固定電話料金 総菜・お弁当 食堂・レストラン 家賃・住居費 その他(無いという答えがほとんど) |
34.9 25.9 25.2 22.9 20.9 20.4 10.5 5.6 4.6 1.0 2.5 |
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● 最近値段が上がったと感じるのは何ですか?(複数選択) | % | ||
1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位 |
野菜 ガソリン・灯油 果物 お肉 お米 総菜・お弁当 食堂・レストラン その他(タマゴという答えも) |
94.0 71.8 21.2 14.6 9.5 3.7 3.6 6.3 |
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● 値上がりすると家計への影響が一番大きいと感じる食品は? | % | ||
1位 2位 3位 4位 5位 6位 |
野菜 米 肉 お酒類 冷凍食品 乳製品 その他(パン・魚・果物など) |
50.3 23.6 11.4 5.7 2.0 1.8 5.2 |
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以下の食品それぞれで、どれくらい値上がりすると購入をためらいますか? | |||
● お米 | % | ||
1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位 8位 |
10% 5% 20% 15% 30% 何倍でも買う 50% 2倍以上 |
25.3 17.4 14.7 14.3 10.0 8.0 5.3 5.0 |
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● 野菜 | % | ||
1位 2位 3位 4位 4位 6位 7位 8位 9位 10位 |
10% 5% 20% 15% 2倍 30% 50% 3倍 5倍以上 4倍 |
20.2 18.7 14.0 13.1 13.1 10.3 8.2 1.6 0.6 0.2 |
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● 肉 | % | ||
1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位 8位 |
10% 5% 20% 15% 30% 50% 2倍以上 何倍でも買う |
23.1 20.4 15.5 13.4 12.7 6.9 6.8 1.2 |
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● 魚 | % | ||
1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位 8位 |
10% 5% 15% 20% 30% 2倍以上 50% 何倍でも買う |
23.9 22.2 14.0 13.7 11.6 7.6 6.3 0.7 |
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● 果物 | % | ||
1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位 8位 |
5% 10% 20% 15% 30% 2倍以上 50% 何倍でも買う |
26.4 24.8 12.8 12.6 10.3 6.6 5.4 1.1 |
※ | 回答者プロフィール 集計総数 1229人 男女比 18.6:81.4 中心年齢 31歳 |