MARKETING / REPUTATION MANEGEMENT Bright Way

0120-028-415

アンケート調査

2005年2月  「子育て・育児支援の【こそだて】」アンケート結果


◆◇◆成長の記録と年賀状について◆◇◆
フィルムのカメラと非デジタルのビデオカメラの所有率は減少。プリントはネットで発注する人が増えているようです。普通紙にプリントする人が減り、デジカメでも画質に拘る傾向が強くなっています。
●  お持ちのカメラは何ですか?

(昨年順位 %)
  1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位
 
デジタルカメラ
カメラ(フィルム)
カメラ付き携帯
デジタルビデオカメラ
VHSビデオカメラ
8mmビデオカメラ
DVDビデオカメラ
ベータビデオカメラ
その他
78.5
63.9
62.9
53.9
10.0
9.2
2.2
0.0
0.7
(1位 73.1)
(2位 71.1)
(3位  55.3)
(4位 48.2)
(5位 12.7)
(6位  9.6)
(7位  1.4)
(8位  0.2)
(    0.7)
 
●  普段の成長の記録にはどれを使いますか?

(昨年順位 %)
  1位
2位
3位
4位
デジタルカメラ
デジタルビデオカメラ
カメラ(フィルム)
カメラ付き携帯
その他のビデオカメラ等
48.2
19.3
18.2
9.3
5.0
(1位 43.1)
(3位 18.2)
(2位 25.7)
(4位  6.0)
(    7.1)
 
●  写真を撮った後はどうしていますか?

(昨年順位 %)
  1位
2位

3位
4位
現像・プリントしてアルバムに整理
デジタルデータとしてパソコンに保管するだけ
(画面で見るだけ)
デジタルデータとしてCDやDVDに保存し直す
プリントしたまま整理せず保管
その他
49.6
21.6

19.1
7.7
2.0
(1位 54.9)
(2位 18.7)

(3位 16.8)
(4位  8.0)
(    1.7)
 
●  ビデオを撮った後、どうしていますか?

(昨年順位 %)
  1位
2位
3位
4位
 
カセットにラベルを貼っただけで保存
ビデオ編集して保存
編集せずに別のDVDに保存
編集してDVDに保存
その他
62.6
12.7
9.3
8.7
6.7
(1位 61.1)
(2位 14.8)
(4位  5.6)
(3位  7.6)
(   10.8)
 
 デジカメをお使いの方
●  写真をプリントする時には、どうしていますか?

(昨年順位 %)
  1位
2位
3位
4位
自宅のプリンターで写真用紙にプリント
近くの写真屋でプリント
インターネットでデータを送ってプリント
自宅のプリンターで普通用紙にプリント
その他
52.9
25.7
10.9
8.9
1.6
(1位 57.5)
(2位 23.7)
(4位  5.4)
(3位 10.6)
(    2.9)
 
●  これからカメラを買うとしたら、どれを買いますか? (昨年順位 %)
  1位
2位
3位
4位
 
少々高価でも高画質なデジカメ
手軽に使える手ごろな価格のデジカメ
フィルム式のカメラ
カメラ付きの携帯
その他
52.6
35.6
5.1
3.8
2.9
(1位 56.4)
(2位 27.0)
(4位  6.3)
(3位  6.4)
(    3.8)
 
●  デジカメに求める画質はどの程度ですか?

(昨年順位 %)
  1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
400万(4メガ)ピクセル程度
300万(3メガ)ピクセル程度
500万(5メガ)ピクセル程度
特にこだわらない
200万(2メガ)ピクセル程度
100万(1メガ)ピクセル程度
30万ピクセル程度
28.5
24.0
23.2
16.4
5.2
1.6
1.1
(2位 27.1)
(1位 29.9)
(3位 16.1)
(4位 14.7)
(5位 10.4)
(6位  1.1)
(7位  0.7)
 
●  今年の年賀状にお子さんの写真は入れましたか?

(昨年順位 %)
  1位
2位
3位
入れた
入れていない
年賀状を出していない
69.5
22.1
8.4
(1位 66.7)
(2位 24.1)
(3位  9.2)
 
●  年賀状を出した人は、以下のどれで出しましたか?

(昨年順位 %)
  1位
2位
3位
4位
 
パソコンで自作した年賀状
オリジナルを外で印刷した年賀状
すべて手書きの年賀状
印刷された既成の年賀状
その他
77.1
11.3
5.9
4.0
1.7
(1位 75.9)
(2位 12.1)
(4位  5.1)
(3位  5.2)
(    1.8)
回答者プロフィール
集計総数 1118人     男女比 19:81     中心年齢 32歳

▲ アンケート調査 INDEX ▲

▲ページトップへ