MARKETING / REPUTATION MANEGEMENT Bright Way

0120-028-415

アンケート調査

2004年11月  「子育て・育児支援の【こそだて】」アンケート結果


◆◇◆最近高くなったと思う物は?◆◇◆
工業製品は全体に安くなった印象。反面、野菜や果物、肉類などの自然の影響を受けやすい物は、ここのところ値上がりした印象が強いようです。
●  家計支出の中で一番割合が大きいのは何ですか?
  1位
2位
3位
3位
4位
5位
6位
7位
家賃・住居費(住宅ローン含む)  
食費 
外食・趣味娯楽・交際費 
保険
教育費  
光熱水費  
通信費(携帯・インターネット関連含む) 
被服費  
その他(ローン/借金など) 
51.0
30.5
5.6
4.1
2.9
2.2
1.4
0.7
1.6
 
●  最近値段が下がった(安く買える)と感じるのは?(複数選択)
  1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位
9位
10位
衣類 
日用雑貨  
パソコン  
日用電化製品 
携帯電話料金 
プロバイダー料金
固定電話料金 
総菜・お弁当  
食堂・レストラン  
家賃・住居費  
その他(無いという答えがほとんど)
34.9
25.9
25.2
22.9
20.9
20.4
10.5
5.6
4.6
1.0
2.5
 
●  最近値段が上がったと感じるのは何ですか?(複数選択)
  1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
野菜   
ガソリン・灯油  
果物
お肉  
お米
総菜・お弁当 
食堂・レストラン 
その他(タマゴという答えも)  
94.0
71.8
21.2
14.6
9.5
3.7
3.6
6.3
 
● 値上がりすると家計への影響が一番大きいと感じる食品は?
  1位
2位
3位
4位
5位
6位
野菜
米 
肉     
お酒類   
冷凍食品  
乳製品   
その他(パン・魚・果物など) 
50.3
23.6
11.4
 5.7
 2.0
1.8
5.2
 
以下の食品それぞれで、どれくらい値上がりすると購入をためらいますか?
 
●  お米
  1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位
10%                          
5%                          
20%                          
15%                          
30%                          
何倍でも買う                        
50%                           
2倍以上                          
25.3
17.4
14.7
14.3
10.0
8.0
5.3
5.0
 
●  野菜
  1位
2位
3位
4位
4位
6位
7位
8位
9位
10位
10%  
5%  
20%    
15% 
2倍    
30%  
50%    
3倍   
5倍以上   
4倍    
20.2
18.7
14.0
13.1
13.1
10.3
8.2
1.6
0.6
0.2
 
●  肉
  1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位
10%   
5%    
20%    
15% 
30%  
50%     
2倍以上  
何倍でも買う                 
23.1
20.4
15.5
13.4
12.7
6.9
6.8
1.2
 
●  魚
  1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位
10%    
5%   
15%  
20%
30%    
2倍以上 
50%  
何倍でも買う 
23.9
22.2
14.0
13.7
11.6
7.6
6.3
0.7
 
●  果物
  1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位
5%    
10%   
20% 
15%    
30%     
2倍以上     
50%  
何倍でも買う 
26.4
24.8
12.8
12.6
10.3
6.6
5.4
1.1
回答者プロフィール
集計総数 1229人     男女比 18.6:81.4     中心年齢 31歳

▲ アンケート調査 INDEX ▲

▲ページトップへ