MARKETING / REPUTATION MANEGEMENT Bright Way

0120-028-415

アンケート調査

2008年 3月  「子育て・育児支援の【こそだて】」アンケート結果


◆◇◆ オムツ選び ◆◇◆
5年前の結果と比べると、紙おむつのブランドがずいぶん変わっていますね。
紙おむつも携帯電話同様、随分進化しましたからね。
●  お子様は紙おむつと布おむつのどちらですか(でしたか)?

(2003)
  1位
2位
紙おむつ
布おむつ
89.6
10.4
(84.4)
(15.6)
 
●  紙おむつを選ばれた理由は何ですか?(複数選択)  (2003)
1位
2位
3位
4位
5位
洗濯しなくて良い 
出かける時に楽
おむつ換えが楽 
何処ででも手に入る 
赤ちゃんがぐずらない
その他(布で挫折・かぶれた、清潔など)
82.9
72.2
68.3
42.2
7.9
6.0
(82.2)
(74.3)
(63.9)
(33.1)
( 8.8)
         
 
●  1カ月に紙おむつは何枚くらい使いますか(ましたか)?
※紙おむつを利用された方で、1歳くらいまで


(2003)
  1位
2位
3位
4位
5位
120〜150枚
100〜120枚
150〜200枚
100枚未満
200枚以上
24.8
23.5
20.8
16.3
14.7
(25.5)
(19.8)
(25.5)  (16.1)(13.1)    
 
● 1カ月に紙おむつ代はいくらくらい使いますか(ましたか)?
※紙おむつを利用された方で、1歳くらいまで

 
(2003)
  1位
2位
3位
4位
5位
3,000〜5,000円 
5,000〜8,000円 
3,000円未満  
8,000円〜10,000円 
1万円以上
45.8
26.4
19.0
5.3
3.5
(49.5)
(22.5)
(21.2)
( 5.1)
( 1.8)      
 
●  紙おむつのメーカー・ブランドは決めていますか?  (2003)
  1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位
決めていない
パンパース
メリーズ
マミーポコ
ムーニー 
グーン 
ドレミ 
ネピア ゲンキ! 
その他(店頭で安い物など) 
28.6
19.8
16.2
12.1
11.8
7.1
1.7
1.7
1.1

(35.5)
( 8.6)
( 7.9)
(25.0)
( 9.6)
(10.0)

( 303)
 
● そのオムツを選んだのはなぜですか?(2つまで選択) (2003)
1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位
9位

安い 
素材が赤ちゃんに合っている
漏れにくい 
メーカー・ブランドの信用 
テープを止めやすい(履かせやすい) 
デザイン・キャラクターが可愛い 
形が赤ちゃんに合っている 
産院で使っていた 
おまけ、プレゼント目当て 
その他(かさばらない、おしっこがすぐわかるなど)
41.7
41.2
25.8
16.1
15.4
15.2
14.7
12.0
5.4
5.5
(37.3)
(35.5)
( 8.5)

( 9.3)

( 9.5)
 
●  布おむつを選ばれたのは、どうしてですか?(複数選択) (2003)
  1位
2位
3位
4位
5位
6位
経済的 
赤ちゃんの肌に良い 
ゴミを出さない(環境に良い)
おむつはずれが早い 
紙オムツは嫌(気持ちが許さない)
紙オムツが手に入らない 
その他(病院・母親・姑のすすめなど)
65.0
47.2
42.3
21.1
5.7
3.3
12.2
 
(78.2)
(46.6)
(34.7)
(32.2)
( 4.0)
(13.1)
( 0.4)
● 布おむつを利用された方は何枚くらい準備されましたか。
     また、合計でいくらくらいかかりましたか?
・用意した布オムツの枚数  平均 36.4枚 
・購入金額           平均 4234円 
  (もらったりお下がりの0円を除いた場合 平均 6456円) 
 
●  おむつはどこで購入されました(ます)か?(複数選択)  (2003)
  1位
2位
3位
4位
5位
6位
ドラッグストア
赤ちゃん専門店
スーパー
ホームセンター 
インターネット通販  
百貨店
その他(生協、もらったなど)
75.1
37.5
32.5
22.3
4.0
3.0
4.5
(72.7) 
(40.8)
(29.2) 
(21.0)
( 2.4) 
( 0.0)   
( 4.0) 
回答者プロフィール
集計総数 808 人 男女比 16:84 中心年齢 32歳

▲ アンケート調査 INDEX ▲

▲ページトップへ