MARKETING / REPUTATION MANEGEMENT Bright Way

0120-028-415

アンケート調査

2003年7月  「子育て・育児支援の【こそだて】」アンケート結果


◆◇◆情報源としての掲示板と育児サークルの使い分け◆◇◆
掲示板は情報収集に、育児サークルはリフレッシュが一番の効能。情報交換・コミュニケーションを通じて課題解決・安心と同時に、他の人との比較で不安になることも
●  【こそだて】でよく利用するコンテンツは?
  1位
2位
3位
4位
5位
6位
情報・検索
掲示板の閲覧
お知らせ&NEWS
お得&お買物情報
連載記事を読む
掲示板への書込み
その他
58.2
40.0
35.0
24.9
22.6
4.0
4.4
●  掲示板で閲覧するのは?
  1位
2位
3位
子ども関連                  
最新メッセージ                
自分関連                   
その他                    
54.4
25.6
17.9
 2.1
●  掲示板に書込みするのは?
  1位
2位
3位
4位
5位
6位
子どもや子育てについて(相談) 
具体的なアドバイス(返答) 
自分について  
聞いて欲しい愚痴   
応援メッセージ  
子ども以外の家族について 
その他
63.2
15.4
13.0
13.0
12.6
9.9
12.6
●  掲示板の利用で得た、変わったことは?
  1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位
9位
10位
子育てに関する情報が増えた   
育児について学べる  
気分のリフレッシュ    
自分は一人じゃないと感じる   
興味・関心が広がった   
子どもを見る目が変わった    
子育てに自信がついた      
自分の本音が出せる       
自分を冷静に振り返られる   
他人の様子を知って不安や焦りが増えた 
その他    
61.6
49.4
35.5
27.1
24.9
14.1
10.7
6.6
5.4
2.6
2.5
 
●  地域の育児サークルに参加している(していた)
  1位
2位
3位
4位
5位
参加していない      
都合があえば参加    
内容によって参加     
気が向いた時だけ参加   
いつも必ず参加    
62.7
17.4
8.2
6.9
4.8
 
●  育児サークルの主な活動内容は?
  1位
2位
3位
4位
5位
6位
子どもの遊び友達作り     
親同士の気楽なおしゃべり   
親子での遊び方を学ぶ
子どもや育児の悩み相談   
自分の悩み相談   
子ども以外の家族の悩み相談    
その他       
67.4
57.6
37.9
27.9
6.7
4.1
3.3
 
●  育児サークルで得たもの、変わったことは?
  1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位
気分のリフレッシュになる   
子育てに関する情報が増えた   
育児について学べる    
興味・関心が広がった    
子育てに自信がついた
本音を出せる    
人間関係のストレスが増えた
他の親子の様子を知って焦りが増した
その他  
69.6
56.8
34.6
23.4
13.8
13.6
7.6
6.0
2.0
回答者プロフィール
集計総数 1434人     男女比 11:89     中心年齢 30歳

▲ アンケート調査 INDEX ▲

▲ページトップへ